koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(サル掻きイバラ)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190505075039j:plain

この花に出会ったのは この地に来て初めての経験でした

 

<猿掻きイバラ>・・というそうな

学名は不明 どうでも良いと思うから

まず調べたことも無い

 

枝に生えるのは八方に突き出した意地悪なトゲ

いっかな猿でも 一度絡めとられたら最後

何としても 抜け出せなくなる

 土地の古老は この花が咲く度に そう説明してくれる

f:id:koza207:20190505075011j:plain

滅多やたらな方向に意地悪な 鋭いトゲ

近寄るものは 有無を言わさず刺してくれよう捉えてくれよう

と構えている

トゲトゲ・・・凄いですね

f:id:koza207:20190505074833j:plain

谷川・・・大雨の時だけで通常水は流れない 

伏流水が下にあるせいか・・・枯れることはない

f:id:koza207:20190505075059j:plain