koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

夏分蜂していく日本ミツバチ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190503082555j:plain

今日 我家を訪問されたAさんから嬉しいニュースを聞いた

お宅の蜜蜂を拝見させて貰ったが

もうすぐに分蜂(夏分蜂)するヨ

 

ハチの数が多い上に 勢いのある元気な蜂群だと思っていたが

やっぱりそうかと先輩の教えは・ちょっと嬉しい・・フフフッ

 

f:id:koza207:20190503084842j:plain

春に分蜂して 新たに巣作りした群れは

夏中 花の蜜を溜め冬越しに備えるものだが

女王バチの働きがよければ 増々栄えて 増え過ぎて

花が咲いている夏の間に・もう一度分蜂する(夏分蜂)

 

しかし 

9月になれば密源になる花が急激に少なくなるのです

新たな地で巣作りと育児をし 越冬用の貯密まで出来るのか

9月迄 短すぎる 約3か月です

ハチも危険を承知で 夏分蜂をしていくのでしょうか

 

f:id:koza207:20190503091114j:plain

近くに置いた巣箱に入居してくれれば

専用の餌など与えてやり・・・冬越出来るものを

ハチ達の運命に任せるより他ない・・・フッ

 

分蜂するのをタイミングよく捉えて巣箱へ入れる・・・なくはないが 

終始見張っていることも出来ない山中のこと 

分蜂するならすればいい

 無事越冬してくれることを祈るだけ・・・頑張れミツバチ君

f:id:koza207:20190502073934j:plain