koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

蝶の卵が数百も😢

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190521122248j:plain

庭ではオリーブの花が 満開になっています

今年はどんだけ実がなるかと期待しているのですが・・・

昨年は4,5個 花の数からいっても今年はもっと収穫できるかな (^^♪ 

 

草引き作業で夢中になっている中

チラチラと蝶の舞うのが目の隅に入る

アッ キャベツへ卵を産み付けているんだ

 

たった4本植えているキャベツ

葉をめくって良く見ると・・・無数の卵

f:id:koza207:20190503082556j:plain


葉っぱの表も裏も・卵・卵・卵・・・

一粒づつ指でつまむか 押しつぶすか どうすりゃ良いのさ 

 

目が慣れたせいか 卵の数は数百粒にも増えて

中にはすっかり成長した青虫をみつけたりして

何と時間のかかること

虫除けのカバーしておくべきだったと 軽く反省

 いくら取り除いたところで

外葉は虫食いでレース状になるんだわ きっとネ

f:id:koza207:20190529092908j:plain