koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

<ササユリ>と<紀伊ジョウロウホトトギス>

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190612095646j:plain

白ユリなのか? そう思う程 おぼろなピンクです

サクラよりもっと限りなく 透明でうすく輝くピンクの花

おぼろピンクの<ササユリ>・・・です

 

種から 花咲く迄 7年とか言われます

野生のユリの球根を保護して以来 やっと花が咲きました

小指の先くらいの小さな苗だったが

ある程度年数が経っていたものと思われる

f:id:koza207:20190607075656j:plain

f:id:koza207:20190612095704j:plain

両脇の鉢は・・・<紀伊ジョウロウホトトギス

どれも 深山に咲く希少な植物ですが

野山では滅多に見られない花達です 

 

ササユリ 紀伊ジョウロウホトトギス 

 どちらも 今やそれぞれ保護された地域があり 

栽培もされている(販売もされている)

 

ご当地では望むべくもない 

悲しいことに野生動物のただの餌に過ぎなく

早春に芽吹いたものを 餌食になる前に保護するしかない

庭に移して・・・ 花を咲かせ 増やします

 

畑ではキューリが順調に実を付けている

農家は1本の苗から100本も収穫すると聞いて (*_*)

家庭園芸では とてもとても及びません

せいぜい 20本程度です・・・ハハッ