koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

<日本ミツバチ>今年の新ミツ

今日のyamakazeさん

 

 

f:id:koza207:20190823100943j:plain

店頭に出したら3日で売り切れましたとの報告を受けて
今年の新ミツ・・・写真は本日出荷分

紀南地方はどこも同じと思われる

天然の<日本蜜蜂のハチミツ>が不作です
巣箱を抱え重さを量ってみると 軽~くて・・・はて?
まるで蜜を溜め込んでいません

 

近年 蜂群の減少と収穫する蜜の減少が顕著です
加えて
梅雨とは言いながら 1ヵ月以上も異常に降り続き 
雨の多い夏から またまた 雨の多くなりそうな秋へ季節が移る
蜜源になる山々の花も少なくなり・・・凶です
ミチバチの危機は深まるばかり

 

可愛そうなことに 冬の寒さを乗り切るには不十分

こんな状態では 蜜蜂に蜜を分けて頂くことが出来ません

 

そんなこんなで

蜜という貯金が無くては厳しい冬を越せないミツバチたちをみて

蜂の生存のため 蜜切りを諦めた巣箱も多数あって

 

新蜜が出るのを期待して待つ人があっても

さあ 期待に添えますか・・・

f:id:koza207:20190823091443j:plain

90g瓶(大匙3,4杯程度)・・・1,700円 秋の新蜜から思いっきり小瓶で新発売

ふざけるなっ たかが食品じゃないかという位の少量です

自身もそう思うところですが

これが又 世の面白さ・・・フフフッ