koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

癒しの睡蓮は

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190822085324j:plain

    ホテイアオイ (ホテイ草)

雨の多いこの夏 庭に置かれた鉢は水の入れ代えが激しく

水質は富栄養どころか 貧栄養の金魚鉢とメダカ鉢

 

浮かんだホテイアオイはやせ細ることになり 花色も冴えず

(それでも咲いてくれた嬉しさで十分に美しいと思う)

 

f:id:koza207:20190822085257j:plain

まっ黒でボサボサの根

栄養分の乏しい水中から肥料成分を吸い上げるため根っこが張り

数日も経つと 鉢の中はひげ根で埋まることになる

 

メダカや金魚が泳ぐ自由を奪われるので 余分な先端を切り離す 

ホテイアオイは 増々痩せて花も色褪せる 悪循環

 

f:id:koza207:20190822073411j:plain

睡蓮は2連で咲いてくれました ・・・🎵 (^^♪

f:id:koza207:20190822073450j:plain

つかの間の・・・癒し・・・

2日後 激しい雨が鉢を上回り・・・白い花は咲いたまま水没した

睡蓮は本望だったのか せめてもう一日咲きたかったのか

美しいまま沈んでいった