koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

クチナシ色

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20191116091914j:plain

春先に白い小さな花を咲かせていた <クチナシの花>

今年も

小指の先くらいの小さな<クチナシの実>を付けていました

 

鹿が齧ろうとしても届かないギリギリの高さに逃れた実です

これでも

美しいオレンジ色 いいえクチナシ色の色素がよく出ます

毎年熟したこの実を採り 乾燥しては使うことになる

大根漬けや薩摩芋の料理に使えば 美しく仕上がるのです

 

山の中に密かに実る クチナシの実

たった10個ほど残された

それで充分

山の幸です 明日にも収穫しましょうか・・・(^^♪