koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

くちなしの実と栗きんとん

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20191201122629j:plain

道の端から採ってきた クチナシの実

鹿に食われず残ってました

と言っても 鹿の首ったけより高い場所にあって

伸びあがっても届かなかっただけのようです

 

もう少し熟してから採りたかったんだけれど 

これ以上放置すると今度は 虫喰いになる

ほらね 既に所々虫が入ってるようです 🤐

 

山の恵みの産物は 完熟するまで待てなくて

手近にあったとしても焦ります

焦り気味で収穫する・・・動物たちとの競争です

 

こうして 冬の乾燥した空気に晒しておけば

おせち料理の<栗きんとん><お芋のグラッセ>に フフフッ

f:id:koza207:20191116091915j:plain