koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ブルーベリー・ホスタ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20191211125542j:plain

山に囲まれ紅葉に恵まれたはずのこの地はの紅葉は

茶色に縮れてカサカサになり散った

 全く美しくなかった

今まさに紅葉していると悟らせることもなく終わった

 

残念に思ったが 一方で

自然は思いがけないプレゼントをしてくれた

畑のブルーベリー

いつもより より一層鮮やかに 真に赤くなった

  葉っぱに小さい斑点が付いてる・・虫食いもキレイ 

f:id:koza207:20191211125727j:plain

小さいながら 次の春に咲かせる花芽も出来ています

f:id:koza207:20191211125627j:plain

 茂みの下の ホスタ・・もう限界です・・・今にも崩れ落ちそう

そうだ 食べる積りで植えたんだった

若葉は食べられるんだけど 一回だって試したことが無い

 

畑はすっかり冬支度

大根 青菜 菜の花 ブロコリ 下仁田ネギ 

霜を待っている間に 美味しくなるだけ・・・♬

寒ければ寒いだけ結構 冬野菜には欠かせない寒さです

f:id:koza207:20191209115808j:plain

f:id:koza207:20191209115709j:plain