koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

半お百姓の下仁田ネギ

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20191209115808j:plain

今年は<下仁田ネギ>がよく出来た 
白根部分の10cmを料理に使い 残りの青葉を 夫は捨てた

それはネ~と口ごもる私・・・
勿体ないとか 下仁田ネギは青葉が美味しいのよとかの一言は
男の耳には 
愚痴になるんじゃなかろうかと

つい黙った

下仁田ネギは青葉こそが美味しいのは事実です)・・・これ本当

 

それからも 忸怩たる思いで

青葉の部分は捨てるようになった

家庭菜園だし 生産者だし

畑にはまだまだギョウ~サン有るからイイカ

随分とぞんざいに扱うようになったものです

 

都会住まいだった時

スーパーマーケットで1本づつ買うネギは

青い部分だって 大切に料理に使ったものです

そんな思いは いつのまにかどこかに吹っ飛んで

家庭菜園故の有難さに甘えた・・気のゆるみだと ふと思う

別にいいじゃん

 田舎住まいは😋・・・やはり余裕の・・・心持ダ

この頃は <半お百姓的生活>だもんね フフフッ