koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

オタマジャクシ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20200227222440j:plain

雨後の水溜りで オタマジャクシが孵っています

ちょくちょく雨が降れば 成長して蛙へ変身していく

しばし好天気が続くと(1週間程も)水溜りは徐々に干上がる

 

そうです

  干上がってしまうのです

合間に 車がシャ~ッと通り抜けていくこともある

 

散歩道に当たるから つい観察していると

日々 水量が減り

やせ細っていく水溜りにハラハラです

我が首を〆られるようで息苦しい思いをさせられる

 

なんでよ~ あんたね~ 

まさかの水溜りなんかに産卵するんだい と

見も知らぬ親カエルを責めたりして・・・ハラハラものです

 

散々ハラハラした挙句・・・ポツポツと雨が降りだして

オタマジャクシは なんとか生き延びることもあり

そうで無い時もある

見るのは怖くて小走りで走り抜けたりする

 

蛙になったんだ~と心が和むのは

オタマジャクシのいない水溜りが残っていたのを見た時

 

場所は つい我家の前

早春の声として 某テレビで紹介されます

ほぼ 毎年取材に・・・来る 

春です 早いですね~ おたまじゃくしが・・・

 

取材班や取材者は その後のオタマジャクシの

なんとも危なげな生き方を

知ってか 知らずでか?・・・😎😎

f:id:koza207:20200301121301j:plain