koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

大根を漬ける

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20200202104835j:plain

この冬の始まりは 雨が多くて

野菜全般 特に大根の出来が良くなかった

 

晴れ間を縫って 畑に出るには出たが

足元はぐちゃぐちゃで 草引きもままならなく

ちょっと畑地に 片足入れては

肥料をパラパラっとやり 一目散で家路につくの繰り返し

ついついいい加減に 2,3度も肥料をやってしまった

結果

 な~んてことでしょう😆

 

肥料過多ですね~ 

茂るわ 茂るわ 肝心の白根部分は太らず 

葉っぱばっかし

 

これって出来損ない?

捨てようか? いや? でも 捨てるのも悔しいゾ

 

スーパーの大根並に立派ではないが・・一応大根だゾ 

 そんなことから 日干しにしてみた

 

・・・後 漬け込んでみた

お砂糖の代わりに

日本蜜蜂のハチミツをた~ぷり入れて・・・

こんだけのハチミツ使うだけの価値あるんかな?と言う位い入れた

 

干し大根5㎏ 塩分4% 米糠10% ハチミツ0,4% 昆布 赤唐辛子

重石・・・15Kg 大根の干葉 

 

春先になって発酵始めたころ 味が馴染んで美味しくなってくる

初夏には 古漬けとして断然美味しくなる・と 思う~♫~