koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ニホンミツバチ激減 ・日本みつばち全滅か

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20200318165124j:plain

紀南の山中/ニホンミツバチ激減/飼育者困惑 「見掛けなくなった」

 

某新聞で 紀南地方において日本蜜蜂は激滅した

との記事が出た

 

そうだろうね~

集密する働きバチさえ ブンと飛ぶ姿をとんと見かけない

花が咲いても ハチ達は蜜を吸いにやって来ませんでした

やっぱり 全滅してしまったのかな

 

気候変動のせいでしょうか

この2,3年 山の花が咲かないことに気付いていた

分蜂時期に一斉に咲く椎の花が 咲かないのです 

当然 山々の全ての木 

椎の実もドングリも木の実が成らないか成っても 少ない

 

理由は様々でしょうが・・・

紀南地方において 日本蜜蜂が激滅した

ショックな記事を目前にして

ハチ飼うのん 止めようか・・・とか 思ったりして

 

f:id:koza207:20200309095058j:plain

コロナウイルス対策で自粛している最中の出来事 

都会から知人が里帰りしていることを知る・・・

挨拶になど来ないでよ・・・どうでもいいから 来ないでくださいね

f:id:koza207:20200309095114j:plain