koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

上出来の薩摩芋

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20201122114037j:plain

私の小さな菜園は面積にして 約300坪

10年来 借りております

 心楽しく体力に任せて耕作していたものの

ついに止めることになる<私76歳>・・・これは?いわば

体力の限界というものでしょうか?

 

どうでもなんでも良く収穫できたので

植え付ければ成果はあると侮っていたのは 薩・摩・芋

そんなもの誰でも出来る事じゃ~いと バカにしていたのに

畑を止めようか?

の兆候で初めて植え付けてみた・・・薩摩芋(シルクスイート

予想どうり我が家で消費できない程の 上出来でありました

 

子や孫に送ろうか

知人に味わってもらおうかと思うものの 

たかが 薩摩芋・・・フッ😑

 

面白いことに

中には 肥料過多なのか 巨大に成長した芋がありました

ガクガクとひび割れて

恐ろしい形相の芋 

こんなお芋が・・・2,3個

見るだに 怖いジャナイノヨ~・どしよう?

 

その昔 私等の田舎では

こんな芋は馬に食わせろ・・・と 言った・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

超巨大芋のフォトは

恐ろしくて見るに堪えなく・・・取敢えずカット致しますが 

 

上出来だった薩摩芋の収穫という喜びの裏に

余りにも成長しすぎた薩摩芋は

持て余しては バカにしていたという

ほんの少し古き時代には・・・ ウマに食わせろ