koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

大根葉の浅漬け

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20181126091151j:plain

大根葉の浅漬けが 常に2つ3つ冷蔵庫の中にある

毎日でも収穫してくる大根の・・・葉っぱ 

もう沢山だと分っているが 捨てられなくて持ち帰る

 

大阪に在住時は葉っぱの付いた大根は魅力の食材でした 

野菜の全てをスーパーか市場で買う暮らしの中では

 葉っぱと云えど食材であるから 大切に調理する

で・・・大根葉を大切に扱うのは癖になっている

 

この地へ移住したのは冬のこと

春から畑を起すとして・・・丸1年の間 食べる野菜が育たない

申し分のない田舎に住みながらも 野菜不足も甚だしく

通販で産直野菜を取り寄せたりしていた

 

当時は 鹿ヨお食べと

ポイ捨てするのを見て なんてことだと驚いた覚えがある

最近はすっかり逆転して 今や私が捨てる人

道の駅に出荷して 余り物は誰それとなく・・・お分けする

なおも余れば

ポイと捨てられず・持ち帰ることがある

 

大根葉の浅漬けを作るのは夫の得意とするところになったが・・・

次々と持ち帰っては迷惑だよね

流石に 明日からは控えめにしようと・・・思う

 

かつて利用した<野菜通販会社オイシックス>からメールが届いた

利用したのは7,8年以前も昔の事です

・・・恐るべし データは生きていたのネ