koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

喰う・寝る・遊ぶのモクズガニ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20211125111402j:plain

          広場の紅葉越しに見る・・・我家

モクズカニ 

今からアンタんちへもっていくヨ と知人から📞があった

夫・・・カニは食べるのは面倒だから 要らん

と のたまう

電話口できこえるじゃないと恐縮する私

・・・お付き合やし 断る手はないのです

 

ありがとう アリガトウ 有難うネ・・・

なんだ かんだと言いながら 4,5匹も頂いた

 

秋から冬に移り

赤い落ち葉が流れてくるようになると川の水は急に冷たくなる

この時期のカニは カニ味噌がいっぱい詰まって美味しいが

甲羅は真っ黒に変化し 硬くて恐々しい

余りにも硬くて 食べるに調理鋏を手に奮闘する 

 

調理鋏使ってもカニの堅さは手強すぎます

其の上

前歯の 差し歯に注意を払いながら食べるというのは

なんとも 味気なく

・・・ええ面倒な(#^ω^)・・・カニなんか食べておれん

 

カニさん ご免なさい 

カニをくれた人 有難う

せっかくだから挑戦したけど 食べれんかったワ

f:id:koza207:20211205080602j:plain

f:id:koza207:20211205080616j:plain

f:id:koza207:20211121112259j:plain