koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

イワ貝とネギ坊主

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180419155357j:plain

トコブシに似ていますが当地方では<イワガイ>と言うそうな

スーパーでは1個100円ほどもするぞ

f:id:koza207:20180419160950j:plain

持ってきた漁師が言うに 

トコブシや磯アワビより実が硬いんや・・・

堅いからな~気に入ってもらえるやろか~

そんなことはどうでも

いい いい いいのよ  

私の 好物 

なんとでも料理するから・・・とかなんとか・ハハッ・・・頂いた

f:id:koza207:20180419085312j:plain

バターとガーリックたっぷりのパセリで・・・エスカルゴ風

お醤油と日本酒 味醂で殻ごと軽~く煮込んで 和風に

貝柱だけを取り出し・・・刻み込んだ貝ご飯

 

夫婦では持て余してどもならん位に大量の貝でしたが

この時とばかり 贅沢放題の使い方

・・・有り難うネ

f:id:koza207:20180419085326j:plain

ネギ坊主を丹念にクマバチが・・・どれほどの密があるのだろう

 イワ貝のフォト 小サイズにしました・・・生々しくて見た目吐きそうです