koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ウグイスの・・・


こちら洞尾では先日からウグイスが啼いています
初鳴きは随分下手な一声で<ホ〜ッケッ>
これがウグイスか?・・・いいえ間違いない
三日もしたらさすがにウグイスと知れる・・・ホ〜ホケキョ
一山に一つの 確かな鳴き声は
静かな山間の谷に響きわたり耳に心地よい
聞く人も少ないウグイスの鳴き声
一啼きするごとに静かさを覚える散歩道です

大阪市内の喧騒の中でも啼いていたウグイス
一啼きすれば百人もの人が聞いていたに違いない
谷に響くのを一人聞くことの贅沢・・・ただ漫然と思う・・・