koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

無農薬野菜を食うコオロギ


日々秋の気配が濃厚になってきましたね
 野辺の道を行くと確実に感じます
  《 今日の花 花じゃないけど盗人萩の実です 》
  私等の地方では子供の頃 引っ付き虫の愛称で呼んでいました
  之があるのを知らずに草むらに立ち入ると〜んでもないことになります
   その名の通り ベタベタとパンツの裾に付いてきます 
     光りの中で初々しい鞘が透き通って 
      実が!見えますね 綺麗 !
 
 ☆
別名 蛇の目菊 
 春と秋の二期咲きの花


夏の間中我が家の居間で鳴き続けたスズムシ達は
少しずつ鳴き声が弱くなりやがて卵を残して遂に途絶えました
  次の春に孵化する事を期待して 納戸へ ‥‥
   スズムシの鳴かない寂しさは ‥‥ コオロギ !
    花一番地で激しく鳴くコオロギを捕獲(♂3 ♀2)
     大成功 ‥‥
      昼夜を違わず明け方までも鳴いています
       野で鳴く程は無いけれど結構良いものです
餌は ‥‥出し雑魚 枯葉 青菜 枝豆の芯(小枝)
 花一番地では 散々農薬持った私に追い回されたコオロギ奴が 
 なんや 居間に収まると無農薬野菜の数々を召し上がっております
 秋になれば 花壇に還して上げましょう