koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

山鳩

台所の窓にドンッと何か物がぶつかる
窓には僅かに緑色の羽の一片と少量の血が
玄関から裏庭へ回り込んで確認すると
緑色したハト?
飛び立つでもなく目を瞬いていましたが10分も経て
再度見に行ったら死んでおりました
最近 我が家の周辺でデデッポーの鳴き声の主
身体全体が緑色したこの鳥は<山鳩>
トンビかカラスに追われて窓に飛び込んだらしい
鏡面ガラスに飛び込むとは
余程必死で逃げたであろうに・・・哀れな・・・
何事も起きそうにない 山深い静かな里の朝
激しく静かな山鳩の末路をこの目で看る