koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

山風の云い訳


ゴーヤの花が次々と咲きだしました
見るからに栄養分が足りていないらしく葉っぱは黄色
取り敢えず間に合わせにやった支柱は竹の穂を突き刺しただけ
こちら洞尾独特の山風は時に突風を交えて連日襲ってくる
あちらこちらに吹き転がされて枝葉は行き先を失いクタクタ
それでも花がつきだしました・・・
手間をかけなくてもなんとなくすこしは成りそうな雰囲気です
さすが丈夫で作りやすいと評価の高いゴーヤさまさまと感謝
先日一番なりの小さなゴーヤを一つ すでに頂きました
谷風に吹かれ磨かれて小さめのゴーヤの味は・・・
自分的には投げやり農法と呼んだり
私向きの植物だわねとか
谷風のせいやとか云い訳ばっかり・・・つまりは失敗作

何をやってもうまくいかないのよね〜
花一番地やってた時はそりゃあもう楽しかったのに
楽しくて楽しくて・・・楽しかったのに
制約ばかりでな〜んの喜びも湧きゃしない・・・ブブ〜ッ
地区長の母さんに教わっている麦味噌作り
小麦・2升5合 大豆・1升5合 米・1升 塩・6合5勺
麹の花が丸3昼夜で見事に咲いた 明日は麦味噌の仕込の予定
赤シソの収穫もやらねば