koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ツバメの宙返り


ツバメの宙返りって見ていると ホントに見事
巣を作るため軒先に飛び込んできます
オ〜ッ そこにはネットが
オレンジ色の防鳥ネットがぐるりと我が家を囲んでいます
下をかいくぐり飛び込んだものの あわや壁が<ヒラリッと宙返り>
中にはネットに気づかず 突っ込むか・・寸前<ヒラリッと宙返り>
これがなかなかシツコイ メゲナイ 図々しい
一番子は先日巣立ちをしたので 今は二番子のための営巣中
軒先 軒下 屋根の合褄を狙って飛び込んでくる
燕が巣作りすると巣を狙って蛇が出入りするというので
蛇嫌いの夫は ツバメが巣作りするのを拒否せよと申します
燕が出入りする自然の風景もいいものですが仕方がありません
ツバメ達の宙返りは2番子を育てようとまだまだ当分の間続きます
燕ちゃんたち ネットがあるぞ アッチイケ ホイ
一週間前に植えたピーナツツの芽 全て元気に芽が出た
本日一畝に10株も追加の種を植える・・・収穫が楽しみや