koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ウナギ漁師

清流古座川を目の前にして生活しているからには
なんとしても一度や二度はこの川で捕れたウナギを・と
モンドリ・はえ縄と試してみるのですが肝心のウナギは捕れない
手長エビやカニ・ハエ・ウグイの類いがボツボツ
この川(洞尾には)ウナギは居ないんじゃないか?
なかなか捕れないウナギへの腹いせで呟くことしきり
処がところが・・・目から鱗の信じられないようなことが
あるものですね〜

今朝の釣果だという 職業ウナギ漁師と出くわす 
見せてもらった籠の中にウナギが・・・3・40匹も
小さめですが半端じゃない数に驚きました
この川にウナギは いるんですね〜
信じましょう・・・ウナギはいるんです
さあ どうやればこんなに捕れるのかね〜

古座川では今年からウナギ漁にも鑑札が必要になりました
私も夫も持っております