koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

なんでやノン


月の出が遅くなり闇夜だからカニが採れる時期ですよ・と
地区の老人(私も老人だけどもっと老人)のご宣託

この頃の私たちは 鮎釣りもいいけれどカニもウナギもと気が多く
そこら中に仕掛けまくる
餌は ミミズが良いのヌカ団子や魚のアラ
生きた鮎だの死んだ鮎だの 果てはカシワ(鶏肉)も
なんでもいいが ええい面倒な この際なんにもなくてもと
餌のない[[モンドリ]]をザンブリと放り込んだのへ
ギョッと驚くほどモシャモシャと毛が生えたモクズガニ
ワタリガニほどもの大きな奴が・・5匹
餌もないのになんでやノン・と夫婦して顔見合わせて・・・呟く  
 
生け簀には食べきれなくて溜まる一方のモクズガニ
どうしましょう・・・50匹になっているはず
ご近所集めてカニパーティーでもしますか