koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

誕生日に思う


柵のない敷地内にコンニャク芋の葉っぱが青々っと残っています
これは珍しい
鹿の食害の激しい場所なのに 青々としているなんて
きっと鹿が嫌う植物に違いありません
もう少し秋も深まってコンニャク芋の葉が黄色くなる頃
掘り上げて保存
来年の春に我畑に植えつける積りでおります 
手作りのコンニャクを・と考えているのですが・・・フフフッ
キゴ(1年物)・2年物・3年物・・・3年待たなければ
簡単にはコンニャクにならないという先のことですから
待てるかな?・・・と・思ってしまうのです
既に60歳代ではなくなっているはずの・・・私・・・フッ
他に鹿が食わない植物として夾竹桃・銀杏の苗を準備していますが
夾竹桃の生垣に舞い落ちる銀杏の葉っぱ・・・その時まで?待てるかな?