koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ウナギの体験学習ー4


そも話の発端は 体験学習の場所の提供を請われて始まる
ウナギを料理して食するのは我家の裏 川に面して広がる台地
20人分を見込んで机や椅子 バーベキューコンロを2つ3つ
学校からはテント一張りにうな丼用 飯・丼・きも水(まだ肝は入っていない)
さあ子供達や先生 TV各局を前にしてウナ料理の始まりです    
長老が子達の前で3匹程も<ウナギ裂き>のデモ(demonstration)
先駆けて大半のウナギは早朝に裂いておきました
朝にはわたくしメもよく砥いだナイフを持ち出しお手伝い
主婦の技でかつて覚えたウナギ裂き・・・4匹も・やる
オッ以外と出来たじゃないかってなもんで御座いました
この日総勢27人 うな丼も27食を完食で御座いました
小学生9人 先生9人 長老夫婦+友人1 私等夫婦 報道記者4社