koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

2個目の分蜂ゲット


分蜂中の日本ミツバチを発見 すでに蜂球を作り飛び立つ準備OK 
かねてから車中に積んである段ボール箱を梅の枝へ被せる
ぞろぞろと這い上がり あ〜っという間に箱の中へ移動する
その間5分・・・ 日本ミツバチ・捕獲・2個目
放っときゃ逃げるし・誰〜も居ないし・今こそ誰か捕らなきゃ
自然からのプレゼントをみすみす逃がすわけにもいかない
何処から飛来したのか想像するに難くないので処遇に悩む
この地区の掟 ハチは<捕った人の物>と言う区長の見識があるが
誰ぞに交ぜ返されて夕方まで何となく村中がざわついておりました
捕獲したのは悪かったのかい・と嬉しさも半減・後味のワルさよ
知らない間にゴーラに入っていたと言えばそれはそれで良かったものを・アホッ
見た人もいないのに言うから 正直者がバカをみた 次回からしらんぷりするぞ