koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

アカゲラの幼鳥


家の周囲でしきりに鳴く鋭い声 だんだん近づいてきます
なにごとか我慢できなくなり玄関を覗くと 赤アカゲラの幼鳥
怖さも知らずキョロリと見上げて鳴くばかり
人間を親と思うのかしきりに見上げて鳴くばかり
網を被せたが抵抗もせず・・・どうすればよいのか
ハチの巣箱に入れられて鳴いていたが そのうちいなくなる
鳴き声は親鳥とのコンタクト 迎えにきたんだ どこかで見てたんだ
親子で山に帰ったと思うと緊張がほどけて・・・ホッ
巣立って間なしの幼鳥が母さんの言うことを聞かず冒険したのかな