koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

濁り酒


自分の為だけの自家用お酒は・・・密造酒か?
そんなことありません 我が家の<どぶろく>いい出来上がりです
雛祭りの白酒も甘酒もメじゃなく アルコール度が高いようです
正確に計りようもなく<ワイン以上清酒未満>はあると思えます
なにせ
アルコールにそこそこの私がたった1杯で・酔うので御座います・フフフッ
2500ml 約1升5合 一丁上がり〜なんて 意外と簡単
嫌がる夫を尻目に 味を占めてまた造ろう・か・な・と・・・3回目
米麹 蒸米 水 イースト ヨーグルト 秘密の○○少々
さあ 丁寧に絞って<濁り酒>にします
ぽつぽつ出ていた蕗の薹がすっかり伸びてしまって
<料理してみんと思う間なしの 花盛り>