koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

巣箱のリホーム

f:id:koza207:20160121081048j:plain

2,30個も集めて 一挙に消毒を済ませ乾燥中の巣箱

大寒も過ぎ

春は遠く ましてやミツバチの季節は尚遠くて待ちきれません

先駆けて ゴーラ (ミツバチの巣箱)の手入れをしました

なんたってみつばちの最大の敵 <蜂の巣ツヅリ蛾>に悩むのです

今年は更に新案の消毒方法だとか言いながら試しています

干しあげて据え付ければ・・・準備万端 巣箱のリホーム完了

可愛い ミツバチ君 いらっしゃい

何所よりも快適な巣箱を用意して待っておりますよ

鍋物をしょうと<ブリの切り身にアラ>取って置きの食材があるのに

一本ネギ・・・掘上げる労力を思うと・寒いしね~・やめよっかな~