koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

カボチャの花

f:id:koza207:20160525092014j:plain

<坊ちゃんカボチャ>の花 1番花は雄花でした 美しいですね~ 

根元に小さく固まって つるも伸びていません 

延び延びと弦を伸ばし やっと雌花を付けるのでしょう

300g~500g程度の小ぶりのカボチャが生る(予想)フフッ

さあ 大きくなるぞ成長してイクゾ ちょっと嬉しい期待の瞬間です

ポットに種を蒔いた自家製苗・・・毎朝退治しても一晩で虫がたかります

とうとう4株もダメになっちゃったよ~ 😭

方や ガーデンセンターで追加して買った苗は・・・

不思議なことに ケロッと虫が寄り付かない

(そうだろうね~たっぷりと虫よけのおまじないがしてあるんだ)

そんなことを考えながらの 今朝の草取り作業でありました

ゴーヤの種 中国産と書いてあったので 夫が即捨てた

売ってる苗のことどう思う? 使われた土や種だって国産だと言える?

何もかも混沌として信じられるものが少なくなりました