koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

島ラッキョー

f:id:koza207:20160605115916j:plain

 我が家のラッキョーは<島ラッキョー>

早春の頃から エシャレットとして生食で食べます

刻んだのへ花かつお醤油 好みの生味噌や ドレシングで

カリカリと軽い食感に独特の香り これがまた良い

エシャロットとしての使い方も人気です

6月にもなれば 最後のぜ~んぶを掘り上げてしまいます

例年 甘酢漬けにして<みんなの店>に出荷するのですが

目が痛くて涙ぽろぽろ 腰の痛さよ 増してや家中に匂うラッキョー臭

何と厄介な作業でしょう 漬け込むまでの手間暇の多さに

ええイ なんと面倒なこと やってられないワ~

そんな思いで 自家用を少し残し 友人に送ることにしました

送りつけられた方はそりゃもビックリするに違いありません

最初は沢山のラッキョーを頂いた嬉しさで大喜び・・・やがて

作業の手間が恨めしく思え なんてことだこんなに大量送ってきてサ

とか 言い出すに決まってる・・・ハハッ

私 恨まれることになりそう・・・ご免ね フフフッ

ありがた迷惑 笑顔に渋面 ちょっと困らせるのもオモシロヤ

島ラッキョー ネットで検索すると・・・驚く程とても高価

ここじゃ 私が一人 誰か~持ってって~と叫んでおります