koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

赤いメダカ

f:id:koza207:20160626115911j:plain

小さいながらもジオトープが成り立っていると感動したのは つかの間

こんなのを目前生にすると生存の原点を見る思いで目を背けることになる

赤いメダカ

昨年から 代を繋いで生き残るメダカ 10匹 

この小さなスイレン鉢で抱卵して代をつなぎます

川に生きられない生き物であるから 哀れと思い庇っている積りだったが

餌を 与えても与えても なお且つ 

自ら産んだ幼魚を容赦なく食する

この現象を考えると 言いようもない世界が見えてくる

人は勿論 生物は唯一の地球にあって 生かされているが

構図はスイレン鉢のメダカと何ら変わることは無い

大きい(と思っている)地球とスイレン鉢の相関関係でありました

ちょっとブログ内容が暗かったかな~ フフフッ

雨ばかり続くので ついこんな一席を・・・明日は晴れるよね