koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

柔旨いニラ

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20161206090357j:plain

写真はスミレ < パンダスミレ >

今朝はこの時期一番の寒さ 薄氷が張っていました

それなのになんてことでしょう 

まるで雑草並みに茂り放題 

すっかり冬になったというのに群れを成して咲いています

寒さへの耐性ができたのでしょうか

f:id:koza207:20161206090830j:plain

この地は

黒潮洗う太平洋岸の暖気が影響していて

関西の何所よりも冬の気温は3,4度高めです

霜が降るとたちどころに ゲンナリする ニラも

日当たりのよい場所ではまだ青々としています

柔らかな緑は市販品とは比べ物にならない 

柔らか旨しの極上品

ビニールのマルチをかけて 当分の間収穫が可能です

http://www.sc-engei.co.jp

里芋 大根 ワケギ ニラ <道の駅>のスタッフに届ける

収穫にいらっしゃいとは言ってあるんだけれどね~ 

届けた方が手っ取り早い・・・フッ