koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ササユリ

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170326085243j:plain

見~つけた

多分 多分 多分間違いなくそうだと思うけれど

この球根は ピンク色のササユリ・・・だと思うのです

植物の芽立つ春先に限って 緑の葉が出るものの

夏には姿を消す・・・何故なら

ことごとく鹿に食われ 青い葉っぱの一辺もない岩場となる

葉っぱをかじられてもかじられても

辛抱強く 球根は地下で生き残り 次の春に芽を出し

幾年も幾年もこんな事の繰り返しで

<ササユリ>は生き残っていると・・・推察するのです

 

安住の地・・・我が庭へようこそ植え替えてあげましょう

f:id:koza207:20170326085243j:plain

 

f:id:koza207:20170326085256j:plain

ユリの近くにあった<スミレ>も我が庭へ

庭で数倍にも増えたら 鹿の届かない崖の上に移してあげましょう

f:id:koza207:20170326085249j:plain

 数年前 あの崖の上に 一本のササユリがあった

種を飛ばしたに違いない あのササユリの子孫に違いない

芽を出したジャガイモの芽を2本立ちにする・・・品種<キタアカリ>

短径の山芋を植え付ける 初めての試みです・・・10本