koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

救荒作物 里芋

今日のYamakazeさん

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

f:id:koza207:20170826062904j:plain

大型で緑の葉っぱが堂々とした存在感を見せる 里芋

今年は降雨量が少ないせいかなんとなく元気がありません

草刈りするのに

邪魔にならないようあくまで畑の端っこ

80mもある畑の先まで ズズズ~ッと植えました

我家で食するにはとても持て余す 

・・・余したとしても それも良し

今にも起こるかと予想されている東南海地震を想うとき 

大災害への備えとして

 たちまち非常食になるのです

まっ そんなことから一応なんでも余分に植えこむのです

 

秋の収穫には 勢い余って

道の駅や其処らの販売店のスタッフに配ることになる

食べて食べてと持ってって迫る・・・フフフッ

こんな事は忙しくも思えるが それがまた面白い・・・(笑)

f:id:koza207:20170816083825j:plain

地区から引っ越していく家族があって とっても寂しくなります

今や 作物を分け合う村人も無いに等しくなりました

自分だけで食べるのは詰まらないものです・・・分け合ってこそ

な・の・に・ネ