koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

干し柿は好きか嫌いか

きょうのYamakazeさん

f:id:koza207:20171217134553j:plain

   出来上がりです 虫除けのカバーを取りました

いい天気が長続きしたせいで 上等の<干し柿>が出来ました

ヨ~シ これで出来上がったぞ と思うまでのこと

決して食べたい等とは思わないものですね~

干柿 あんまり好きじゃないのかも

 

夫が言うには 

干し柿ってそんなに手間が掛かるのかい?

フフッ・・・そうですよ 

美味しく 美しく 出来ますようにと 

作品を作っているんですから手間を惜しみませんヨ

毎日 揉みもみ揉みもみ 裏表と日当たりを変えたりして・・・(笑)

f:id:koza207:20171217134623j:plain

 

いよいよ干し上がり 取り込む段になると

 考えることは

どうやってうまく保存しようか?

まっ 一通り考えてはみるが 一般的な答として浮かぶのは

個包装して冷凍するのが一番といったところです

 

途中で試食とか考えもせず 干柿作りに励みます

旬の物に手を加え作ることを楽しむ この頃で御座います

 

好き 嫌い 好き 嫌い・・・どうでもいい・・フフフッ