koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(マムシ草)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180402090246j:plain

近年

園芸家の中で 山野草が人気とか

f:id:koza207:20180401081045j:plain

こんなもんで良かったら・・・この地には思いの他 ギョ~さんあるのです

鹿も猪も食わない 相手にしない・・・マムシ

それだからこそ 山中の種々の植物が食害に合い全滅していくのに

唯一 生き残っているのかも知れません

f:id:koza207:20180401081028j:plain

小さな子が お祖父ちゃんに連れられて行った 竹の子掘り

竹林で<マムシ草>をよく見た

 <今思えばマムシ草というのか>・・・恐いヨ~~

怪しげなそいつは 竹林の空間を埋め尽くすように巨大に吠えていた

小さかったので 実際より巨大に見えたのでしょうか?

何がって 何が怖いのか訳も分からず

なるべく見ないようにして 恐くて逃げた・・・思いが・・・

今でも 大 大 の 大嫌いです

 

    < 苦しげに春の息吹やマムシ草 >

http://www.ootk.net/shiki/MN~RS/mamushigusaR.jpg