koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(食害を逃れた彼岸花)

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20180918075333j:plain

彼岸花

鮮やか過ぎる赤が不吉とか 球根が有毒であるということで

嫌われているのか 好かれているのか

最近はこの花にも 全国的に名所がうまれています

 

我が畑にも 彼岸花の芽が見え隠れ

やがて 深紅の花が盛り上がるように咲く

燃上がる深紅 華やぎの秋です 

 

問題は シカのこと 

この谷の鹿様が

20号 21号台風以来

なぜか畑に現れていないらしいのです

 

何故なら・・・柔らかな草が芽吹き 花が咲き

畑はすっかり緑の草原化しています

山に何事か異変が起きているのかな?

・案じられます

 

 

パタリと里に姿を現さないとなると

何だ(・□・;) 

どうした(・□・;)

嫌な害獣にも 少しだけ案じてしまう・・フッ

 

彼岸花の 球根までも掘り返し食ってしまったと思っていたが

僅かに残された球根・・・咲いてくれた彼岸花

・・・数年前に植えた場所に 今年も咲いた 

f:id:koza207:20180918075538j:plain

種まきから2週間ちょっと 一度間引きを済ませたダイコン畑

もう一畝 追加して種まきしましよう

冬中使って 余れば・・・沢庵漬けにする積り