koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ドローン救出

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190116081521j:plain

寒い寒い日の午後のこと  3人の訪問者あり 

<名勝一枚岩>の撮影中 操縦を誤って水中にドッボ~ン

ドローンが川に沈んだと 救助の要請でありました

 

まず若いの エ~ッ 厳寒の凍てつく川に全裸で~

泳いだ?潜ったの?・・・サム~ッ 

深過ぎて捕まらず 可哀そうに寒さに震えております 

 

ならば村人に道具を借りて と 我家へたどり着いた様子

散々訪ね廻ったのでしょうが 村は無人の事は度々あって・・

今日この村に居るのは私等だけでありました

しかしまあ よくぞ我家へ・・辿りついたものだ

 

アユ漁用のタイツ・10mの蜜蜂すくい網で再度挑戦したが

そりゃあもう深くて冷たくて遠くて

結局 流れの底に網も届かず・・・ブブブー

 

こうなりゃ最後の手段 小舟を出せば何とか・なるのか?・・・フッ

知人に舟を出すよう電話する・・・刻々と日暮れが迫る中で

標的が見えなくなり<火振り漁>用の灯火を持ち出し照らす始末

5人の男たち

水中に沈んだドローンを救助するため

暗闇迫る一枚岩の流れに翻弄され5時間にわたる大奮闘でありました

 

f:id:koza207:20190121160319j:plain

この後 救出に手間どることなかなかで とうとう日が沈み暗闇になる・・・

 

中でも 一番活躍したのは舟主のおっちゃん

日頃から足も適わず ヨロヨロと危なげに歩く難儀なものが

あんたら見てなはれ わしが櫓をこいでやろうと 

トンと舟に座り込むや

火振り漁で鍛えた腕で舟を操る竿捌きはほんに拍手👏もの

川面をすさぶる折からの強風にも耐え

縦横無尽に竿をさすという達人技を披露してくれたのでありました

かくてドローンは救出 おっちゃんバンザ~イ

 

ATV局のクルー3人 ヨロヨロの爺さんばっかりと思ったかも知れないが 

いい仕事したと思わない?

ちなみに ヨロヨロのおっちゃんは私と同い年・・・ハハッ