koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ビワお嫌いですか?

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190326085926j:plain

小さな庭に 目いっぱい果樹を植えています

おかげでもぎたての果物にこと事欠かないこの数年です

 

九州から取り寄せたという 夫自慢のビワの木

銘は <夏たより>・・・至極大粒 果汁タップリで甘い

 

小さな青い実が付き過ぎて 勿体ないが大半を摘果しながら

袋掛けをやりました

  袋の中で静かにそして着実に成長します

袋からこぼれてはみ出しそうになった 6月のXday

その日が来たら

大粒でつややかなビワの実は袋から出され

アナタ 有難うネ・・・こんなことを呟きながら

もぎたてのビワは 私のお口に入ることになる・・・フフフッ

 

アナタも食べたら? 美味しいわヨ? 嫌いなの?

嫌いじゃないどころか 大好きなくせに

どうでも素直に食べないという頑固者

 冷蔵庫で冷やして・皮剥いて・お皿に盛って・・食塩振って

楊枝も添えてだって?・・面倒な・・・ 添えてあげるから

今年は一緒に食べましょうね・・・アナタ

 

オレンジ色の袋をかけ終えると

元々賑やかだった庭が一段と賑やかになり

 期待感もさりながら

小さな庭は急に充実して

さらに数倍も明るくなったように感じられます

 

f:id:koza207:20190329153540j:plain

面倒なこと言ってたら さっさと食べてしまいますよ

大大大 ダーい好きなくせに ・・・ハッ・ハッ・ハッ