koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

豪華<チェリージャム>

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190507172134j:plain

真っ赤に熟した<サクランボ>を

4,5粒もまとめて口に入れては

種をプッ プッ

 

樹高は低めに仕立ててあるのだが
それでも2メートルほど・・・枝先の大粒へは 手が

手が・届かないと よじ登ってみたりして

清々しい5月の風の中で 早朝から夫と二人の収穫祭です

 

数年前 他家の庭先で見事に実ったのを見て感激した

(そうだ サクランボの成る木を植えよう)

その足でホームセンターに直行 買い求めたものでした

口がアングリするほどの感動を このところ毎年味わっています

たわわに実るサクランボを下から見上げては 

何度も呟いてみる・・・贅沢やな~こんな贅沢は他にないワ~

二人だけの収穫祭に至福の時間が過ぎていきます

 

二人じゃ到底食べきれません そこでジャムを作る・・・

 

f:id:koza207:20190510075307j:plain

<サクランボのジャム >レシピ

果実4㎏・・・・・糖度50%・・・キュラソー微量

170g 瓶詰 20個 ・・・豪華版 チェリージャムの出来上がり

そうそう 種を取り除くのがちょっと面倒ですが
美味しいジャムを頂くためには これきしのこと

竹串 ストロー 妻楊枝などを使って・・・フフッ

f:id:koza207:20190517152527j:plain