koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

<庭セキショウ>の庭

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190523154738j:plain

私の庭は今の季節<庭セキショウの花>で埋まる

この台地に生える野草・・・セキショウネジバナカタバミ・オオバコ

 

ネジバナ>は20cmの草丈が災いして

夫の草刈りから逃れきれなくて 刈り取られ

 減少の一途

 

幸いしたのは 台地にへばりつくように生える庭セキショウ 

草丈が低いという事だけで 生残り組に入った

 そのせいか 年々数を増やして庭いっぱいに茂っている

f:id:koza207:20190523154642j:plain

この庭に

小さな花<庭セキショウ>が 満開で咲き乱れていることを

多分 

草刈りに熱心な夫は・・・知らない

 

当然 どうでも良いことだから知ろうともしないようです

私にすれば 俄然 

お~や 生き残っていたんだね~ 

小さくこじんまりと咲く花が とても愛しく思える

しかも 庭いっぱいです

 

踏圧に強く 草丈の小さい花を集めてみようか

コオロギや鈴虫が喜ぶ

小さな下草がいっぱい茂る庭 ・・・フフッ

 

 

・開花時期は、 5/ 1 ~ 6/末頃。
・北アメリカ原産。
 1890年頃に渡来。
・きれいな小さい花。
 色は、白または紅紫色。

・葉が石菖(せきしょう)という
 サトイモ科の植物に似ていて、
 庭によく生えるところから、
 庭石菖の名になった。