koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

すぐ眠る睡蓮・・・

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190625070302j:plain

やっとあたりが明るくなってきた早朝のこと

庭に降りて 片隅に置いてある金魚鉢をのぞき込む

 

睡蓮の蕾が・・・頭をあげてポワリと浮いています

花色は真っ白だと記憶していたが 淡いクリーム色でした

いい加減な記憶だった・・・フッ

 

数年も 金魚鉢に入れっぱなしじゃ咲くはずもないと

3月に 古い根を整理して植え直した

元気を取り戻し 凄い勢いで育ち・・・そして花

 

一日目は ジワリと膨らんで 半開きまででストップ

夕には蕾を閉じていた・・・眠ったんだ~

 

翌日 早朝から昼にかけて徐々に全開になり

フ~~ッ

クリーム色が緩やかにゆれる

 

いつまで美しい姿を見せてくれるのでしょうか

一輪だけ? 後は無いの?

睡蓮は何も語らず ただ静かに咲くだけ

f:id:koza207:20190625154645j:plain

無限キャベツ・・・畑で採れたキャベツを一玉まるごと

         すき焼き風の下地で牛肉との煮びたし

         お肉とキャベツが出会う美味しさです (^^♪