koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20200306173007j:plain

       ヤマモモの花(正確には蕾)・・・雄花 ヤマモモは風媒花です

       風を介して雌花は実を付ける  

 あっ潜った・・・と数えて2分間(120秒)

スルリッと水に潜った鵜は 待てども 待てども 

息継ぎをしに上がってこない

100m先の藪を払って ぽっかり川面が見える当りです 

 

 白くピリピリ輝く小魚を口にした鵜が

思いがけない場所から 水輪を作って浮き上がると予想して待つのに

120秒もカウントしたのに

ついに浮かび上がるのを見ることが無かった

 

諦めて少し上流へ移動すると

もっと もっと はるか遠くの

白く泡立つ瀬の下に・・・独特の首をもたげてポカリと浮かんでいる

なんや 見事にスカされたんだ・・・

 

あっ 又潜った・・・

f:id:koza207:20200121112247j:plain

庭の木々それぞれの根元に 春の肥料を施す・・・桃ノ木

20個ほどの桃が成るが ナメクジが多い季節だから・・・ブッ 

 

根占の草は大好きな <イエイオン>・・・何と 

花言葉

一輪一輪が空を見て明るく咲くのに・・(別れの悲しみ)だそうです・ブブ~ッ