koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

私達の女王様が


おめでとうなどと祝福された<ミツバチ群の捕獲>
第一回目から七日目に次の分蜂があると言われています
新女王が誕生する3日前に旧女王が巣を離れるという説も
5月24日にあわや分蜂かと錯覚する程の大騒ぎをしたのですが
30分も飛びまわった挙げ句 スルスルと巣に帰ってしまいました
24日のから騒ぎは新女王の誕生を祝い興奮状態だったようです
( 私達の新しい女王様がお生まれになった )・・・なんて
いよいよ5月27日 2回目の分蜂する・・・かな?
内見した夫によれば
新女王の育っている王台は4個あったと申します
無事に育っていれば次々と今後3回も分蜂が起きそうです
今は第二回目の分蜂を期待して 目が離せません
全く興味を示さず私達にお任せ状態だったミツバチの持ち主に変化
次に分蜂したら奈良の自宅に置きたい・・・フフフッそうよね