koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

アサツキの春

アサツキの芽 と 蕗のトウ

f:id:koza207:20160207103804j:plain

畑の隅で見つけたのは その名から来た<アサツキ>の新芽

以来忘れていたが 思い出せば数年前植えたのだった

若々しいアサツキ色の芽がそこらじゅうにクリッと出ているのを・・・発見

ワ~沢山芽が出てる~・・・思わず感嘆と笑顔です

早速 掘り上げる ・・・春が来た 

お肉料理の添えにすれば最高の食味です 

塩 胡椒でソテーするだけでも 

新鮮なイカと辛子酢味噌和えもイイですネ

ついでに摘んだ<蕗の薹>は刻んで お味噌汁の薬味に

春の息吹を五感で感じる・・・ささやかな 春の贅沢

アサツキを肥料たっ~ぷりで栽培してみたらどうなるのでしょう 

肥え太ったアサツキの芽 ネギか?ワケギか?アサツキだって・・・ハハッ

  <アサツキの 萌えだす力 輝きて> 春が来たのですね