koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

日本蜜蜂のタレ密

f:id:koza207:20160825083931j:plain

我が家の密は<タレ密>

何も加えず何も引かず 滴るに任せて取り出した<タレ密>

数少ない日本ミツバチから頂いた天然の<百花密>は<非加熱>です

西洋ミツバチより一回り小型の日本蜜蜂が

健気にも この夏中かかって精一杯集めた成果は貴重なものです

一つの巣からこれだけ頂いたら 残りは・・・ハチが越冬するに限界の量

春まで足りないかな?と給仕してあげたり

申し訳ないね ハチ君・・・と・いつも心で詫びながら・・

種用に残しておいたアサツキの球根が 年々小さくなっていくのよね

店頭に売られているのは ワケギの苗位いも大きい 

思いっきり肥料を施してみたが・さて どうなりますか?