koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

キンカチョウが卵を産む

 

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170227084620j:plain

畑の隅に<フキノトウ>の芽 いつの間にか 春が来ていました

3日ごとに卵を産むキンカチョウ

5個になったと喜んでいたら

ある日 おやまあ・・・4個になって次の日は3個に・・・?

一つづつ少なくなっていきます

そして又一つ産んで そんなこんなの繰り返し 

喰卵の悪い癖がついてしまって 卵の危機です

何とか止めさせなければ・・・

全部の卵を巣から取り出して別に保存することにしてみました

(気分が変われば抱卵するようになるかと少しの期待)

7、8個にもなったら返してあげるからさ

自分の卵を食べるんじゃないよ

f:id:koza207:20170225083135j:plain

 

それからも

相変わらず 3日に毎に卵を産み続けています

 最近メスのキンカチョウさんすっかりお疲れで・・・ヨレヨレ

そりゃあ卵の産みすぎですよ

<蕗の薹> お味噌汁の吸い口にして春の香りを楽しんでいます

f:id:koza207:20170227084607j:plain

 

喰卵の癖は直せないそうです 

産むことも止めさせられない・・・ 

キンカチョウの卵は十姉妹に抱卵させるとよいらしいけれど 

これ以上小鳥さん飼うのは 考え物だし・・・困ったものです