koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ブラックベリーの季節

今日のYamakazeさん

完熟の実は 

ぷっくり膨らんでツヤツヤと黒く光り 

頬張る程に大きく 甘い

ケーキのトッピングで貴重そうに2,3粒乗っかっている果物

あの Bluck Berryです

f:id:koza207:20170723070154j:plain

しかし 生食しても そこそこ・・・ハハッ

美味しい~と感動する程の物じゃなく 

噛むとガリガリと音がする大粒の種は

チョットね

ジャムにするには 丁寧に越し取らなけらばなりません

(なんと手間暇かかるベリージャムだこと)

・・・毎年のことブツブツ呟きながら

ジャムに仕上げる

真っ黒な 黒苺のジャム

f:id:koza207:20170722080729j:plain

ジャムになると不思議なことに

  それはそれは素敵な <赤紫>

アントシアニン ポリフェノールの色

ブルーベリーに負けないくらいタップリなのに

 知名度がないのは残念です

収穫期に入ったようで・ 日々1キロ以上も摂れます

f:id:koza207:20170723070221j:plain

草刈りが済んだばかりの<ベリー畑 >

都合の良いことに 昨日草刈り隊が来てくれました

さっぱりした畑でバスケットをもっての摘み取りは幸せ感も一層です・・♬